SUGOROKU LOG-Y'S MUSIC REVIEW-

SUGOROKU LOGは音楽,ガジェット,DJ機材を中心に管理人Y'Sが紹介していくBLOGです。

祝!LISA復活!m-floの1stアルバム『Planet Shining』をレビュー。日本の音楽シーンを変えた奇跡の一枚!

calendar

この名盤は初回限定こそが本物。

いつもSUGOROKU LOGをご覧頂きありがとうございます。

管理人、Y’Sです。

私はこの時をずっと待っていました。ついにオリジナルメンバーのLISAが復活しました。

そのニュースを聞いて今こそLISA時代の彼らのアルバムのレビューをすべきだと思い、この記事を書いております。

まずはこちらのアルバム。初回限定で付属してきた8センチCDにももちろん注目。

スポンサーリンク

Planet Shining

このアルバムはm-floがメジャーデビューをして初のアルバム。2000年に発売がされました。

インディーズでもアルバムは制作していないので、本当に初のアルバムです。

赤い表紙が印象的なこのアルバムは今でも続く彼らのコンセプト「グローバルアストロライナー号」の宇宙旅行がテーマとなっています。

曲と曲との間に彼らの世界観を表現しているスキットが随所に散りばめられ、聞いているだけで未来の世界に入ってしまった気分になるくらいです。

シングルで発売をした「flo jack」「Mirrorball Satellite2012」は未収録となっていますが、彼らの人気曲である「been so long」「L.O.T.」はきっちり収録。VERBALがメインの「saywhatchugotta」はラップ中心の新鮮な曲としても有名。

冒頭で少しふれましたが、このアルバムの初回限定ではDJ HORIIによるm-floの曲でのミックスCDが同梱されています。レコードで二枚使いがガッツリされている名MIXCD。

当時の管理人はこのCDを聞いてものすごい衝撃をうけました。

当時の日本の音楽シーンにとんでもない影響を与えた本作。2010年後半となってしまい当時の未来であった2012年を大きく超えた今でも新鮮且つ新しく聴くことができます。

管理人が気になった曲

全部好きなんですけどね。。。あえて選ぶならこと曲たちかと思います。

1.Planet Shining


幻想的な始まりが印象的。どこかの宇宙空間にいるような雰囲気がたまりません。

2.HANDS


この曲はm-floを昔から知っている人であれば嫌いな人がいないくらい人気の曲です。VERBALのラップの始まりが少しこもった音質になるのがまたかっこいい。

3.L.O.T


これは本当に有名。ドラマの主題歌にもなりました。定番の曲ですが、根強い人気です。

4.been so long


この曲はインディーズの頃に発売し、FMで一気に話題となりシングルも速攻で完売している名曲。加藤ミリヤはサンプリングに近いカバーをしていますよね。

Y’S REVIEW

このアルバムを聴くまでは日本のR&Bを聴く気にはなれませんでしたが、このアルバムと出会って、日本のR&Bも馬鹿にできないと思えるようになりました。

日本の音楽シーンに大きな影響を与えていくことになるm-floの原点はこのアルバムにあります。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

SUGOROKU LOG管理人

Y'S

Y'S

三十路の音楽好き。
たまにDJをやったりトラックメイキングをやっています。好きなジャンルはHIPHOP,R&BなどのBlackMusicが中心。邦楽、洋楽関係なく好きです。
音楽も映画も本も宝物。