SUGOROKU LOG-Y'S MUSIC REVIEW-

SUGOROKU LOGは音楽,ガジェット,DJ機材を中心に管理人Y'Sが紹介していくBLOGです。

名曲揃い!椎名林檎の新作アルバム『逆輸入~航空局~』をレビュー。彼女の世界は彼女が一番合いますね

calendar

reload

名曲揃い!椎名林檎の新作アルバム『逆輸入~航空局~』をレビュー。彼女の世界は彼女が一番合いますね

過去のセルフカバーアルバムでここまでの名盤はあるのでしょうか。

いつもSUGOROKU LOGをご覧頂きありがとうございます。

管理人、Y’Sです。

普段J-POPはあまり聴かない管理人ですが、今回の椎名林檎さんのアルバムについては傑作だと思えた曲が多かったので、記事にしてしまいました・・・・。プロデューサーとしての素質がとんでもないアーティストだったのですね。林檎様は。

スポンサーリンク

逆輸入~航空局~

前作「逆輸入 〜港湾局〜」は一曲ずつ別々の編曲家を迎えたアルバムでしたが、今作「逆輸入 〜航空局〜」は斎藤ネコ、 村田陽一、名越由貴夫、朝川朋之といった近年の椎名プロダクトに欠かせない、いわばブレーンとも言うべき音楽家との、 綿密なやり取りを経て作り上げられた作品です。
2000年から2017年にかけて誂えてきた提供楽曲を、このたびは信頼の演奏家陣と共に実演。国宝と讃えられる辣腕ばかりが音を連ねています。
石川さゆり、栗山千明、柴咲コウ、SMAP、高畑充希、ともさかりえ、Doughnuts Hole(松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平)、林原めぐみ、深津絵里(五十音順/敬称略)
、 どんな作家でも自ずと執筆意欲を掻き立てられてしまうような、何れ劣らぬ指折りの表現者のみなさんへ提供してきた楽曲の数々。
それらが今、作家本人の手によって新装・・いわば逆輸入される運びと相成りました。(amazonより)

まぁとにかくやばいんですよ。捨て曲なし。唯一もったいないのがサブスクリプションの音楽サービスではSMAPに提供をした「華麗なる逆襲」が聴くことができません。。。これもジャニーズの力ですか。。。

管理人が気になった曲

特に林檎さんらしさが感じられる曲をチョイス。これからの曲は本人が歌った方がよかったと思えるくらい。

1.おいしい季節


この曲は栗山千明さんに提供した楽曲になります。こんなに色っぽい曲って最近聴いたことがなかったので、びっくりしました。林檎さんの歌声もそうですが、ストリングスの使い方、展開の付け方栗山千明さんが歌ったバージョンをはるかに超えています。

このアルバム、必聴の曲だと思います。

2.人生は夢だらけ


高畑充希さんに提供楽曲。高畑充希さんがミュージカル出身っていうこともあってそんな雰囲気も感じることができる曲になっていまう。かんぽ生命のCMソングとして使われていました。

3.野生の同盟


こちら曲は柴崎コウに提供された楽曲。ギターリフが印象的な曲に柴崎コウの声とは違った林檎さんの女性らしい歌声がすごくあっています。

4.華麗なる逆襲


この曲はSMAPに提供した楽曲です。英語ですべて歌われているものすごいかっこいい曲。このとおりにSMAPが歌っていればもっといい曲になったと思う。

Y’S REVIEW

個人的には今までの椎名林檎のイメージが大きく変わる作品でした。それが曲の内容に変化が見られたというよりも、人に曲を提供するプロデューサーという一面が見られたこと。またそれを再度自身で歌い直すというアレンジャーとしての一面が見られたことが私にとって彼女の印象を大きく変えることとなりました。これからも積極的にこういった活動をしてもらいたいと思います。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

SUGOROKU LOG管理人

Y'S

Y'S

三十路の音楽好き。
たまにDJをやったりトラックメイキングをやっています。好きなジャンルはHIPHOP,R&BなどのBlackMusicが中心。邦楽、洋楽関係なく好きです。
音楽も映画も本も宝物。