SUGOROKU LOG-Y'S MUSIC REVIEW-

SUGOROKU LOGは音楽,ガジェット,DJ機材を中心に管理人Y'Sが紹介していくBLOGです。

Google HomeでSpotify(プレミアム)を使ってみての感想。3つのポイントをまとめてみました。

calendar

これからは声で音楽を再生する時代。

いつもSUGOROKU LOGをご覧頂きありがとうございます。

管理人、Y’Sです。

今話題の「アレ」。GoogleHomeが我が家にやってきました。ちまたで今話題のスマートスピーカーです。

家の電気が操作できたり、調べごとができたり、音楽が聞けたりと色んなことができるということで早速買ってみました。

管理人が買ってみたのは、このタイプ。

スポンサーリンク

Google Home

見た目はいいぞ!すげースマートな感じがする。早速今日の天気を聞いてみたり、近くの焼肉屋を探したりと色々遊んでみました。

・・・がやっぱり音楽好きが気になるのはスピーカーとしての性能。音質は特に気になるところだと思います。

それは個々人で感覚が違うのですが、個人的には家のリビングで聞くには十分な音量と音質のように感じました。全方位的に音を出す形になっているので、リビングの真ん中において聞くイメージが湧きます。これは実際に聞いてみてください。

音質以外で気なるのは使いやすさ。それを考えていく上で管理人的に気になった点が3つほどあったので、ご紹介させていただきますね。

①指示は具体的に

管理人:「OK!Google!音楽をかけて!」

GoogleHome:「・・・・・デフォルトのアプリが決まってないので設定してくれ」(実際の口調はこんな感じではありませんw)

管理人:「( ;∀;)」

 

そう….このような指示の場合はGoogleHome側で複数の選択肢があるので、ちゃんと動いてくれません。

どういうことかというと、GoogleHomeの中で音楽が再生できるのは「Google Play Music」「Spotify」。音楽を再生するという目的に対して複数の選択肢があるので、「音楽を再生して!」みたいな曖昧な指示はGoogleHomeから怒られます。(もちろんやさしく)

この場合、声で指示をする場合に「Spotifyで音楽を再生して!」とアプリを指示する、もしくはGoogleHomeアプリ側でデフォルトアプリの設定をする必要があります。

アプリでの設定方法

GoogleHomeアプリ(これは初期設定でも使用します)を使って設定する必要があります。アプリを起動していただき、左上の設定ボタン(三みたいなやつ)から「音楽」をタップ。ここでデフォルトにするアプリが並んでいます。

この画面で「Spotify」を選択。この設定が完了すると「音楽を再生して!」というような雑な指示でもちゃんと音楽を再生してくれるようになります。これでまた便利に!

②再生できない曲の罠

管理人:「OK!Google!○○○を再生して!(以前Spotifyで聴いたことがある曲」

GoogleHome:「○○○は現在利用できません」

管理人:「( ;∀;)」

こればっかりは今後改善しないといけないことだと思うのですが、ちゃんと伝えて尚且つGoogleHome側では認識をしている(声で復唱してくれる)にも関わらず、「現在利用できません」的なことを言ってきます。ただSpotifyには曲はあります。

これがたまに再生してくれたりと非常にきまぐれなので困っています。認識している言葉の問題なのか、システム的な問題なのかがわからないので対象をしようがありません。

これはどういかして欲しい・・・

③スマホから指示!

これはみなさん知っていると思いますが、再生する曲が指示ができます。Spotifyを利用している方ならご存知の機能だと思いますが、再生する機器を選びます。

私の場合はたくさんのでデバイスでSpotifyを利用しているので、選択肢がたくさんあります。この場合、GoogleHome側で設定してある利用場所、私の場合は「ダイニングルーム」となっています。これを選択することでGoogleHomeで音を流すことができます。なお選択した時に「接続されたよ!」的な音が流れますので驚かないように!

声で伝わるのに苦労しそうな、自信がないものに関してはこちらから再生の指示をしたほうがよいと思います。ちなみに声で伝えたものがアーティスト名だけだと、そのアーティストのSpotify内での人気曲を上から順番に再生してくれます。

Y’S REVIEW

私が個人的に「よくここまで聞き取ってくれた!」と思っているのは「Kiki vivi lily」。私の滑舌でよくKiki vivi lily」を聞き取ってくれた・・・。って思うくらい聞き取る力にはまだ納得がいってないことがありつつも、すぐに音楽が聴ける感じや設定が楽なのは確か。

家に部屋が複数あって、特定の部屋では音楽がきけない状況で少しいい音で音楽を聴いてみたい人は買っても損はないと思います。

次はAmazon Echoでも買ってみようかな。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

SUGOROKU LOG管理人

Y'S

Y'S

三十路の音楽好き。
たまにDJをやったりトラックメイキングをやっています。好きなジャンルはHIPHOP,R&BなどのBlackMusicが中心。邦楽、洋楽関係なく好きです。
音楽も映画も本も宝物。