SUGOROKU LOG-Y'S MUSIC REVIEW-

SUGOROKU LOGは音楽,ガジェット,DJ機材を中心に管理人Y'Sが紹介していくBLOGです。

購入後レビュー!AKAI MPC LIVEの気になるポイントを7つ紹介。購入する前に見ておくべき。

calendar

楽しくてついついそばに置きたくなってしまう。

いつもSUGOROKU LOGをご覧頂きありがとうございます。

管理人、Y’Sです。

待ちにまったMPC LIVEが先日6月23日に発売。管理人の手元には23日の当日に届いておりました。

今は楽しくてしょうがない時期なのですが、今のタイミングでも色々と気づきがありましたので、早速レビューさせて頂きます。
これから購入する人の参考になればと思います。

スポンサーリンク

ユーザーガイドがない

取扱説明書であるユーザーガイド。これは機材オタクの中でも結構気になる人は多いと思います。オタクからすると「ユーザーガイド=購入後の愛読書」なのだから。
公式サイトにはPDFで日本語版のユーザーガイドがアップされておりますが、紙で欲しい。画面見ながら機材はいじれない。

ただページ数も200ページ近くあったので、紙が同梱されても・・・という感じでしょうか。

最初は直感的に触ってその後見返すと色んな発見があって面白いんですよね。

MPCソフトの導入

これねー。かなり面倒。今は一般的になっているらしいが初めてやったので結構面倒でした。

「ilok」というアプリケーションを使用するのですが、初期登録があったり結構面倒です。

・MPC 2.0の導入方法

「ilok」自体はProToolsなどにも使用されているようですが、これからMPC LIVEに付属する「MPC 2.0」のソフトウェアを利用する人は少し身構えておきましょう。英語ばかりのサイトで戸惑うことがおおいですが、大丈夫です。私でもできました。

また「MPC 2.0」はまたβ版らしく、本リリースはまだ先のよう。

現在「MPC SOFTWARE」を使用している人は、アップデートされてしまうので、インストールには注意してください。

今のところの情報では過去に購入した近代型MPC(ルネッサンスなど)は別途お金を支払えば「MPC 2.0」が使用できるようになるようです。

・MPCルネッサンスと「MPC2.0」は?

スタンドアロン?

これ題名では伝えづらいのですが、もしかしたら今のタイミングで管理人が理解していないだけなのかもしれません。

当初、MPCが再度スタンドアロン機能が搭載されると聞いた管理人は

「PCで制作しているトラックをスタンドアロン機能で続きが制作できるのではないか!?それはやばい!」

とか浮かれていましたが、それをやるためには結構ちゃんと設定をしないとダメそうな感じです。

ボタン一個でMPC LIVEとPCの設定が同期される感覚でいましたが、結構綺麗にセパレートされています。

当分の使い方としては、スタンドアロンで作るトラックとMPC LIVEをコントローラーとして使用するPC上での制作を分けて考える必要がありますね。これは少し残念。簡単に連携(設定)できる方法があったら教えてください。

画面解像度◎

※実際の画面ですが、写真をとった人(管理人)が下手くそです。笑

これはすでに結構話題!Touchユーザーからしてもかなりの高評価らしく、触っていたくなる一つの要因。

タッチの反応◎

これもTOUCHユーザーからの声でかなりの高評価。このあたりの反応の速さって実際に制作しているとかなりのストレスになるので、すごく重要なことだと思います。

直感的操作◎

今までMPCを触っていないユーザーでも、、、とまではいきませんが、今まで触ったことがあるユーザーはものすごく触りやすいインターフェースになっています。

画面の大きさをしっかりと活用した操作がし易い画面となっています。これはサクサク進んでしまう・・・。

熱くならない本体

これは公式ページにも掲載がされている「膝の上でトラックメイキング!」を遂行するためにも非常に重要な要素。

管理人も実際に膝の上に乗せて触っていましたが、全然本体が熱くなりません!

快適にどこでもトラックメイキングができる。トラックメーカーからするととても嬉しいことですね。

まとめ

実際に触ってみて少しの期間で気づくことができたポイントを今回は7つ紹介させて頂きました。

管理人個人としては合格点は余裕で超え、買って全く後悔していません。(家には2500,ルネッサンスがありますが・・・)

初めてMPCを買おうと思っている人も、これまでMPC、MPDを買ってきた人も是非このMPC LIVEを買ってみてください。

触ってすぐの感動をたくさんの人に味わってほしい・・・

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

SUGOROKU LOG管理人

Y'S

Y'S

三十路の音楽好き。
たまにDJをやったりトラックメイキングをやっています。好きなジャンルはHIPHOP,R&BなどのBlackMusicが中心。邦楽、洋楽関係なく好きです。
音楽も映画も本も宝物。