SUGOROKU LOG-Y'S MUSIC REVIEW-

SUGOROKU LOGは音楽,ガジェット,DJ機材を中心に管理人Y'Sが紹介していくBLOGです。

期待を裏切らない!Jamiroquai(ジャミロクワイ)の新作アルバム『Automaton』をレビュー。空白の7年を埋める傑作。

calendar

reload

期待を裏切らない!Jamiroquai(ジャミロクワイ)の新作アルバム『Automaton』をレビュー。空白の7年を埋める傑作。

ブレない作品でおじさんファンたちも安心。

いつもSUGOROKU LOGをご覧頂きありがとうございます。

管理人、Y’Sです。

Jamiroquai(ジャミロクワイ)が新作アルバム『Automaton』をリリースしました!すでに先行リリースされていた新曲「Automaton」「Cloud 9」を含む全12曲、日本版には特典で「Nice and Spicy 」がボーナストラックで収録されています。

今回も彼のノリが凝縮されたアルバムになっています!早速レビューができればと思います。

スポンサーリンク

Automaton

一番最初にこのアルバムが発売されると聞いた時に危惧したのが、「EDMに汚染されているのでは?」ということでした。最近、色んなアーティストが自分たちのスタイルを忘れて(捨てて?)自身の作品にEDMを強引に取り込んでいることがよく見られました。結構それ自体に嫌気がさしてたんですよね。(もちろんEDMが全部嫌いという訳ではないですよ)

特に彼らのようなジャンルレス、むしろ自分たちが新しいジャンルを作ってきた立場からすると新しいジャンルの音楽とどう融合していくのか、それも自分たちの「らしさ」を忘れずに制作していくのか、というお題は答えをだすのに困難を極めるものだったと思います。

そんな中で彼らが出した答えがこの『Automaton』だと思います。彼らがデビュー当時自ら作り出した「Acid Jazz」を今の時代に昇華させ、彼らのエッセンスを加えた作品に仕上がっています。

今風の音楽(それをEDMというのがおかしいかもしれないが)が好きな人、昔からジャミロクワイが作り出す音楽が好きな人すべてがこのアルバムを聴いて彼らをより一層好きになることができると思います。

このアルバムを聴いてみて管理人が気になった曲を紹介できればと思います。

管理人が気になった3曲

彼等の作り出す曲すべてのクオリティが高く、ずっと聴いてられますね。

1.Cloud 9

この曲名なに?って感じですが英語で「最高に幸せ」とかそんな意味です。先行リリースのシングルになるのが理解できますね。いい曲です。

2.Automaton

EDMとのいい融合だと思います。アルバムタイトル曲がこんな雰囲気だったので少し心配しました笑。強めなシンセがいい感じ。

3.Summer Girl

ディスコティックな雰囲気が心地よいトラック。軽い四つ打ちなんでノリやすい。

Y’S REVIEW

久しぶりのリリースなんで不安いっぱいの作品でしたが、彼等らしさが残っていて本当によかった!今までの彼等が好きな人は安心して買ってみてください!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

SUGOROKU LOG管理人

Y'S

Y'S

三十路の音楽好き。
たまにDJをやったりトラックメイキングをやっています。好きなジャンルはHIPHOP,R&BなどのBlackMusicが中心。邦楽、洋楽関係なく好きです。
音楽も映画も本も宝物。