SUGOROKU LOG-Y'S MUSIC REVIEW-

SUGOROKU LOGは音楽,ガジェット,DJ機材を中心に管理人Y'Sが紹介していくBLOGです。

次世代フィーメールラッパー!ちゃんみなデビューアルバム『未成年』のレビュー。バトルMC出身の底力。

calendar

reload

次世代フィーメールラッパー!ちゃんみなデビューアルバム『未成年』のレビュー。バトルMC出身の底力。

恐るべし「練馬のビヨンセ」。

いつもSUGOROKULOGをご覧頂きありがとうございます。 管理人、Y’Sです。

今回の記事では高校生RAP選手権での活躍が目覚しかった”ちゃんみな”の1stアルバム『未成年』をレビューできればと思います。

スポンサーリンク

未成年

最初このアルバムの存在を知ったときは、あまり聴く気にならなかったのですが、思い切って聴いてみると意外に聴き入りました。っていうくらい正直フィーメールラッパーはなんか聴くのにハードルがあります。

過去にもCOMA-CHIやRUMI,AIなどがフィーメールラッパーとして、活躍していましたが、今はあまり話題にならないです。

そのぐらいラッパーとして、女性が成功するのは難しい今の音楽シーンですがSIMI LABのMARIAや今回紹介しているちゃんみなはよりハードコアな路線からデビューという難儀なことをしています。笑

門戸が狭いフィーメールラッパーですが、本作『未成年』はハードコアという路線から少し幅を広げた音楽性になっています。

「FXXKER」で見せる今までのような毒舌スタイルや「BEST BOY FRIEND」で聴くことができる綺麗な歌声。リードトラックの「LADY」で見せる今風のR&Bスタイル。多彩な音楽性を自在に乗りこなすのは、彼女の才能が可能にするものだと思います。

以下管理人が気になった曲を紹介。

管理人が気になった3曲

わかりやすい雰囲気の違う曲をセレクト。彼女の才能が垣間見えます。

1.FXXER

さすがバトルラッパー。放送禁止用語を連発。というか曲名になっています。高校生ラップ選手権の雰囲気が好きな人は是非。

2.LADY

「練馬のビヨンセ」はこの曲で理解ができます。わかりやすい今風のR&Bスタイル。

3.UR like ME

この曲はちゃんみなとしても、新しい雰囲気なのではないでしょうか。CHIHIROにような曲調。POPな感じはちゃんみなの同世代の女性向けかなぁ。

Y’S REVIEW

過去のフィーメールラッパーの傾向だと途中でハードなラップは封印して、今風の(女性ウケする)歌モノ中心の作品になり、飽きられてしまう流れになってしまうので、ちゃんみなにはハードな部分を残して頑張って欲しいです。

今後は同世代の男性ラッパーとのコラボがあったりするとリスナーの幅も広がるのではないでしょうか。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

SUGOROKU LOG管理人

Y'S

Y'S

三十路の音楽好き。
たまにDJをやったりトラックメイキングをやっています。好きなジャンルはHIPHOP,R&BなどのBlackMusicが中心。邦楽、洋楽関係なく好きです。
音楽も映画も本も宝物。