SUGOROKU LOG-Y'S MUSIC REVIEW-

SUGOROKU LOGは音楽,ガジェット,DJ機材を中心に管理人Y'Sが紹介していくBLOGです。

試聴可能!JJJの新作アルバム『HIKARI』をレビュー。天才の仕事は止まらない。

calendar

reload

試聴可能!JJJの新作アルバム『HIKARI』をレビュー。天才の仕事は止まらない。

センスが半端ない。KID FRESINOとの張り合いがやばい。

いつもSUGOROKU LOGをご覧頂きありがとうございます。

管理人、Y’Sです。

今回は2/22発売のJJJの新作アルバム『HIKARI』をレビューしたいと思います。

とにかくやばい。

スポンサーリンク

HIKARI

HIPHOP新世代を牽引するトラックメイカー、ラッパー、DJ“jjj”(Fla$hBackS)が待望のセカンド・アルバムをリリース!

今作は、セルフ・プロデュース曲を中心に、大阪のトラックメイカー、ENDRUN、KID FRESINOとの共作アルバムで注目を浴びるAru-2、2016年デビューして話題をさらっているSTUTSの楽曲を収録しています。

FebbKID FRESINOをフィーチャーしたFla$hBackS名義の楽曲(なんか嬉しい!)、シンガーとして鋼田テフロン(これも嬉しい!)を迎えた楽曲、PSG、Sick Teamでの活動でも知られる5lackとの楽曲、MONJU/DOWN NORTH CAMPの仙人掌と紅一点シンガーソングライターEmi Meyerがピアノと歌唱で参加した楽曲、KANDYTOWN / BCDMGのラッパーYOUNG JUJUをフィーチャーした楽曲、スクラッチでNY在住のDJ SCRATCH NICEが参加した楽曲などが収録されています。

もうこの時点でお腹いっぱいだし、期待いっぱいです。鋼田テフロンとの楽曲があった時点で、今後O.Y.W.Mのラッパーたちともコラボが今後想定できるところがまたいい。5lackとの絡みも想定の範囲ですが、実際実現すると聴くのが緊張するくらいです。

この世代が熱いんですよね、ほんとに。2017年現在、20代後半〜30前後の年齢の人たちが明らかに次世代の日本のHIPHOPシーンを引っ張っていくと思います。30代でも才能のある人はたくさんいたのですが、世間の流れもあってか不遇な時代を過ごしたと思います。

またJJJの場合、KID FRESINOとのリリース勝負みたいになっているところが、いい刺激になっていると思います。最近ではFebbのリリースも積極的なものになってきましたし。Fla$hBackSの切磋琢磨が気持ちいい。

Fla$hBackSの三人がソロ活動を経て力をつけてまたFla$hBackSとして活動してくれることも期待したいところです!

管理人が気になった曲

先行リリースの曲がすでにやばい!

BABE

このトラックの元ネタはなんだろうか。。。いいサンプリングだと思います。鋼田テフロンの声もエフェクトありきですが、いい味がでてメロウ感を深めています。7インチが売れているみたいです!

 SOUL

鉄板の90年代サウンド。JJJが得意とする領域ですね。こういうシンプルなトラックでも味がある。

MIDNIGHT BLU

ゲストは、仙人掌とエミ・マイヤー。かっこいいピアノのフレーズと東洋楽器の音色。エミ・マイヤーの歌声がしっくりくるトラックと二人のMCによるラップが秀逸。

Y’S REVIEW

ファーストアルバムに比べるとより多くの人に聴いてもらえるようなトラックが増えたと思います。それが単なる売れ線を進んでいるかといえばそうではなく、通も唸るほどのクオリティ。

2017年のHIPHOPアルバムでも指折りの作品になると思います。

ファーストアルバムのレビューはこちら。

・次世代の希望。JJJのソロアルバム『Yacht Club』をレビュー。インスト作品もリリース。

この記事をシェアする

コメント

  • ほんとに凄まじいアルバムですよね。

    なんかフローもビートアプローチも多彩になってますし、
    jjjが自分でリフを入れているとう説があるギターサウンドがまた良しです。 

    Down North/Dogearあたりが切り開いた(?)このうねりを
    今後も楽しんでいきたいですねー
    (個人的には、SickTeamみたいに海外ラッパーやビートメーカーとのコラボに期待です。)

    by 通りすがりのJ Dillaファン 2017年2月23日 5:28 PM

  • >通りすがりのJ Dillaファンさん

    コメントありがとうございます。
    JJJ最高ですよね。

    彼らの活躍が本当に楽しみです。

    by Y'S 2017年2月26日 10:47 AM

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

SUGOROKU LOG管理人

Y'S

Y'S

三十路の音楽好き。
たまにDJをやったりトラックメイキングをやっています。好きなジャンルはHIPHOP,R&BなどのBlackMusicが中心。邦楽、洋楽関係なく好きです。
音楽も映画も本も宝物。