SUGOROKU LOG-Y'S MUSIC REVIEW-

SUGOROKU LOGは音楽,ガジェット,DJ機材を中心に管理人Y'Sが紹介していくBLOGです。

Suchmos(サチモス)の衝撃。絶対に聴くべき曲とアルバムを紹介。

calendar

reload

Suchmos(サチモス)の衝撃。絶対に聴くべき曲とアルバムを紹介。

日本の音楽シーンにさらなる進化を、「suchmos」。

いつもSUGOROKU LOGをご覧頂きありがとうございます。

管理人、Y’Sです。

最近の日本の音楽シーンを作っているのはアイドルとダンスができる筋肉ボーカルグループ、あとイケメン。
そんな人たちで構成されているように感じていましたが、やっとこのグループのおかげで日本にもクールかつ、ディープな音楽が世の中に広まってくると思います。

スポンサーリンク

suchmos

news_header_suchmos_art201505

2013年1月結成。ROCK、JAZZ、HIP HOPなどブラックミュージックにインスパイアされたSuchmos。メンバー全員神奈川育ち。Vo.YONCEは湘南・茅ヶ崎生まれ、レペゼン茅ヶ崎。都内ライブハウス、神奈川・湘南のイベントを中心に活動。

バンド名の由来は、スキャットのパイオニア、ルイ・アームストロングの愛称サッチモからパイオニアとなるべく引用。

普段からバイブスを共有していた、YONCE(Vo)、HSU(Ba)、OK(Dr)、TAIKING(Gt)、KCEE(Dj)、TAIHEI(Key)の6人グループ。

FUJI ROCK FESTIVAL’14「ROOKIE A GO-GO」2日目のトリを務め注目を集める。
2015年04月「ESSENCE」でデビュー。2015年07月には1st Full Album「THE BAY」、
2016年1月には「LOVE&VICE」をリリースし、現在ロングヒットを記録中!

そして2016年7月、待望の3rd E.P「MINT CONDITION」をリリース。

平均年齢が20代前半のこのバンド。本当にいい音楽を作っています。現在はHONDA「VEZEL」のCMに使用されている「LOVE&VICE」に収録されている「STAY TUNE」がロングヒットを飛ばしています。

STAY TUNE


この曲を一番最初に聞いた時に、Jamiroquaiのような雰囲気と、明らかに今の日本の音楽シーンには無いセンスを感じました。かつてのオリジナルラブのような、またデビューした時のMaroon5のような衝撃です。

彼らはまだ20代前半のアーティストですが、かつて世界を席巻したAcid Jazz,HIPHOP,R&Bを聴き漁りさらにそのアーティストが聴いていた80年代、70年代の曲も掘っていたとのこと。

生まれたタイミングでそういった音楽があって、それを普通に聞いて育つとこういう音楽が作れるのかと納得するのと同時に悔しさも感じるほどです。

一般的には「ミクスチャーロック」「オルタナティブロック」という言葉で片付けられる音楽だと思いますが、そんな言葉では片付けることのできない音楽を作っています。彼らの音楽に畏敬の念を抱きつつ、絶対に聞くべき曲をいくつか紹介できればと思います。

GIRL feat.呂布


彼らのファーストアルバム「THE BAY」より。
この曲は夏の海辺で聴いてて心地のよい曲でシンプルなギターサウンドを中心に、途中DJによるスクラッチが入り、夏の雰囲気によくあった曲に仕上がっています。またゲスト参加の「呂布」は現在注目の世田谷出身のHIPHOPクルー「KANDY TOWN」をメンバーで、聴き易いラップとノリのよいリリックが更にこの曲の高揚感を増しています。

YMM


彼らのファーストアルバム「THE BAY」より。
この曲名の意味は「ヨコハマ ミナト ミライ」の頭文字をとっています。彼らの出身が神奈川といううことでその土地のことを歌った曲になっています。
70年代のディスコ調を意識した雰囲気に仕上がっており、直近ですとダフトパンクの「RANDOM ACCESS MEMORIES」のアルバムの雰囲気に似ています。ギターのリフがお洒落で夜にゆっくり聴きたい曲です。

Fallin


彼らのファーストアルバム「THE BAY」より。
この曲の特徴はいつになくボーカルのYONCEの歌声が抜けており、力強く歌われている曲です。女性のコーラスも相まってこのアルバムの曲の中でも特にボーカルがフィーチャーされている曲となっています。

ここ何年間の日本の音楽シーンの質を向上させるのはsuchmosだといっても過言ではないぐらいのセンスを感じています。これからの作品も期待しています。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

SUGOROKU LOG管理人

Y'S

Y'S

三十路の音楽好き。
たまにDJをやったりトラックメイキングをやっています。好きなジャンルはHIPHOP,R&BなどのBlackMusicが中心。邦楽、洋楽関係なく好きです。
音楽も映画も本も宝物。