SUGOROKU LOG-Y'S MUSIC REVIEW-

SUGOROKU LOGは音楽,ガジェット,DJ機材を中心に管理人Y'Sが紹介していくBLOGです。

common(コモン)新曲「Lovestar」を発売。commonのラブソングを振り返る。

calendar

reload

common(コモン)新曲「Lovestar」を発売。commonのラブソングを振り返る。

commonのラブソングは本当にいつまでも聴けるものが多い。

いつもSUGOROKU LOGをご覧頂きありがとうございます。

管理人、Y’Sです。

common(コモン)が新曲を出しました。

スポンサーリンク

「Lovestar」

common / lovestar

やっぱりcommonのラブソングはいいですね。それは「I Used To Love H.E.R」から始まったものだと思っています。この人にラブソング(ラップ)を歌わせたら間違いないと思えるほどのラッパーに気づいたらなっていました。そんなcommonのラブソングを少し紹介したいと思います。

common / The Light
The Light
コモン

この曲はBobby Caldwellの”Open your eyes”を思っ切りサンプリングしたcommonの中でも名曲とされている人気曲です。挿入されているHOOKの歌は45回転されているような歌声になっていますが、この曲の歌声はBobby Caldwellの歌声そのままに近いです。この曲はjay deeがプロデュースしており、二人のタッグとしても最高の出来と言われています。

common / come close
Come Close
コモン

この曲のプロデュースはネプチューンズ、客演はMary J Blige。このトラックはネプチューンズお得意のメロウな雰囲気に仕上がっておりcommonのラブソングの中でもとても人気の高い曲です。ただこの曲を収録したアルバム「Electric Circus」は賛否両論・・・ちょっと否の方が多いくらいの作品になってしまったのですが、この曲は未だに人気があります。特にLIVEの時は女性をステージに上げて椅子に座らせ、名前を呼んであげたりのパフォーマンスをしていたりします。

common / Love is...
Love Is…
コモン

この曲はkanyewestが総合プロデュースとして制作された「BE」に収録されており、この曲もまた人気があります。特にバースに入る「You know what love is?」というフレーズは日本でもGAGLEがサンプリングするなど、印象に残るフレーズとメロウなトラックが特徴的な曲に仕上がっています。

common / I used to love H.E.R.

先ほども少し触れましたが、commonの代表曲。この曲はGeorge Bensonの”The Changing World”をサンプリングした哀愁漂うトラックになっています。一瞬、女性、恋人の話かと思う内容ですが、この曲はcommonが愛したHIPHOPそのものについて歌った曲になります。この曲の歌詞などは探してみると和訳もできてきますので、是非チェックしてみてください。

ラブソングが似合う知的なラッパー、common。新しいアルバムが楽しみです。

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

SUGOROKU LOG管理人

Y'S

Y'S

三十路の音楽好き。
たまにDJをやったりトラックメイキングをやっています。好きなジャンルはHIPHOP,R&BなどのBlackMusicが中心。邦楽、洋楽関係なく好きです。
音楽も映画も本も宝物。