SUGOROKU LOG-Y'S MUSIC REVIEW-

SUGOROKU LOGは音楽,ガジェット,DJ機材を中心に管理人Y'Sが紹介していくBLOGです。

serato djを使用する5つのメリット〜初心者でも大丈夫〜

calendar

reload

serato djを使用する5つのメリット〜初心者でも大丈夫〜

DJをやろう!興味をもったらすぐできる!

いつもSUGOROKU LOGをご覧頂きありがとうございます。

管理人、Y’Sです。

DJってハードル高そうですよね。。。だけど
そんなことないです!今回はこれからDJを始めようと思っている方に管理人がオススメするDJソフトウェアserato djについて解説ができればと思います。

serato djとは?


「serato dj」はアメリカのRane(レーン、レイン)社が開発した、PC連携を主体としたデジタルDJソフトウェアです。専用のコントローラーや、接続機器を使用することで従来の機材を利用したまま、もしくはそれがなくてもをDJをすることができます。

要は、今からDJを始める人でもこれまでDJをしていた人も両方にメリットのあるソフトウェアです。そんなserato djのメリットをまとめてみましたので、これからDJを始めようとしている方やレコードDJをし続けている方は是非参考までにご覧になっていってください。

メリット①:PCに保存している曲を使用


DJってレコードだったり、CDを利用してプレイしているイメージがありませんか?最近はだいぶそのイメージが薄まってきているようですが、まだDJといえばヘッドホンを当てて首をかしげてレコードでプレイしているのが、強いイメージですよね。

最近はこのserato djを利用してDJをしている人がほとんどなので、音源の入ったレコードを使用してプレイしている人は減りました。serato djは普段iTunesなどに保存しているCDの曲やオンラインでダウンロードした曲を使用することができます。DJをするにあたって新たにレコードで音源を集める必要がなくなりました。なのでserato djと専用のコントローラーがあればすぐDJができます!

メリット②:使っている人が多い


DJを始めて、現場にでる時にまず不安になるのが「機材が家と違う・・・・」ということだと思います。結構最初の方は戸惑ったりします。ただし、ミキサーやターンテーブルは慣れてくる人がほとんどです。回数を重ねればなんとかなっていました。

ただserato djの場合、専用のコントローラーを使用するか専用のインターフェースを使用する必要があります。インターフェースの場合、PCを交換すればDJの交代はできるのですが、serato djを使用していない場合、インターフェースまで交換する必要があります。

ただし最近のクラブですと、デフォルトでserato djのインターフェースを設置しているところが多くなってきました。それに伴い現場のスタッフさんがトラブルがあった際でも助けてくれるところもあります。PCDJのスタンダードになっているので、便利なことも多いソフトウェアです。

メリット③:対応している機材が多い


上記でも述べておりますが、PCDJのスタンダードになっているので、専用のコントローラーも多く各DJメーカーから発売がされております。それぞれに特徴があり、価格の高低、使いやすさも含めてたくさんの種類がありまので使用する人にあったものが買える!これもスタンダードなソフトウェアだからこそ生まれるメリット!

メリット④:直感的に使える


管理人もserato djを使用しているのですが、ほとんど説明書や解説書を読んだことがありません。基本的なDJのプレイに関してはほぼ直感的に説明書がなくても操作が可能です。もちろんそれまでのDJ歴が・・・ということも関係はありそうですが、本当に使いやすいです。

一旦使ってみて、わからないことがでてきたら調べていく、という流れでも全く問題なく使いこなせるソフトです。

メリット⑤:無料DJ用音源が使い放題!


serato djを利用しているDJ限定のサービスの「white label」というのがもうすごいです!!最新の曲がDJ用に無料で公開されています。あくまでDJ用途(serato djを使用している)限定になりますので、
他のリスニング機器で使用すると音質が著しく低くなってしまいます。serato djを導入したらまず登録するべきサイトだと思います。

https://serato.com/whitelabel

■まとめ


以上、serato djの5つのメリットをまとめてみました。これだけでもかなりserato djの魅力が伝わったと思います。無償版と有償版がありますが、是非どちらでもよいので一度使用してみてください。このブログでもserato djについての記事は書いていこうと思います。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

SUGOROKU LOG管理人

Y'S

Y'S

三十路の音楽好き。
たまにDJをやったりトラックメイキングをやっています。好きなジャンルはHIPHOP,R&BなどのBlackMusicが中心。邦楽、洋楽関係なく好きです。
音楽も映画も本も宝物。