SUGOROKU LOG-Y'S MUSIC REVIEW-

SUGOROKU LOGは音楽,ガジェット,DJ機材を中心に管理人Y'Sが紹介していくBLOGです。

【傑作】KREVA 4thアルバム『心臓』をレビュー。サンプリングスタイルの集大成

calendar

reload

【傑作】KREVA 4thアルバム『心臓』をレビュー。サンプリングスタイルの集大成

管理人がKREVAのアルバムの中で一番好きなアルバム。サンプリングスタイルの集大成。

いつもSUGOROKU LOGをご覧頂きありがとうございます。

管理人、Y’Sです。

今回はKREVAの4thアルバム『心臓』をレビューしたいと思います。

心臓

このアルバムは「瞬間Speechless」を収録したシングル「赤」、「I Wanna Know You」を収録した「青」の発売後、2009年に発売されました。

KREVAは「このアルバムが売れなかったら、歌手やめる!」と言っていたので、今活動を続けている以上、ある程度売れたのだと思います笑。

この作品は前述のとおり、サンプリングを中心としたトラック製作で構成されるアルバムとしては最後のアルバムとなりました。KREVA本人曰く「サンプリングをすることで著作権の処理作業が入り、リリースするのにすごく時間がかかる」とのこと。それを避けるため、このアルバムを最後にサンプリングをすることはあまり無くなってしまいました。

自身でも傑作と称するほどの作品、本当に良いアルバムです。アルバム中盤に収録されているレゲエ調のアルバムタイトル曲「心臓」を境に曲がアップテンポなものに変わっていくところもよく考えられていて、アルバムの楽しみ方に深みが生まれています。

ゲストは古内東子,Mummy-D,将絢,さかいゆうが参加。KREVAの良さを更に引き立てることができるメンバーの客演はこのアルバムには必要不可欠なものになっています。

このアルバム以降、トラックの上ネタがシンセベースになり、サンプリングファンの管理人としては、とても寂しいのですが、いつになっても聴けるこの作品を聞いてまたサンプリング回帰になることをただひたすら待っています。

以下、管理人が気になる3曲を紹介!

管理人が気になる3曲

①瞬間Speechless

瞬間speechless
KREVA


このブログでも紹介していますが、サンプリングの元ネタはRupert Holmes の「Speechless」。

・KREVA 「瞬間Speechless」元ネタ。Billboard Live TOKYO 特別Ver.

最高です。

②シンクロ feat.古内東子

シンクロ feat. 古内東子
KREVA


古内東子をゲストにを迎えての曲。古内東子らしい切ない声とKREVAのメロウなトラックの相性が抜群です。

③Tonight

Tonight
KREVA


この曲は終始KREVAの声がヴォコーダーによってエフェクトがかかった曲になっています。管理人はトークボックス、オートチューン類は大好きです。

Y’S REVIEW

KREVAの作品の中でも明らかに完成度の高い作品『心臓」。ファンの中では「ベスト盤を超えたオリジナルアルバム」と評されています。このアルバムを聞かずしてKREVAは語ることができません。是非聞いてみてください。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




SUGOROKU LOG管理人

Y'S

Y'S

永田町のIT企業で働く三十路の音楽好き。
たまにDJをやったりトラックメイキングをやっています。好きなジャンルはHIPHOP,R&BなどのBlackMusicが中心。邦楽、洋楽関係なく好きです。
音楽も映画も本も宝物。

folder Gadget

本気のおすすめイヤホン「SHURE SE215」を買うべき3つの理由
iPhone7に使えるおすすめイヤホン・ヘッドホンベスト3!その①
more...

folder Contact

お問い合わせはこちらからお願いします
more...