SUGOROKU LOG-Y'S MUSIC REVIEW-

SUGOROKU LOGは音楽,ガジェット,DJ機材を中心に管理人Y'Sが紹介していくBLOGです。

K DUB SHINEの7年ぶり新作アルバム『新日本人』をレビュー。Kダブさん、最高っす。

calendar

久しぶりのビッグコッタ節。最近のTVなどの活躍もとても嬉しいです。

いつもSUGOROKU LOGをご覧頂きありがとうございます。

管理人、Y’Sです。

今回は久しぶりのアルバムリリース、渋谷のドン、ビッグコッタことK DUB SHINEの新作アルバム『新日本人』をレビューさせていただきます。

『新日本人』

今回のアルバムはとにかくK DUBさんの味がでまくってます。社会をぶった切るリリックや聞き取りやすいラップ。彼らしさ、スキルは全く変わっていませんでした。

曲名も最近の流行りの映画の名前をもじたっり、曲の一番最初に「セルアウトしたって言いてぇんだろ?」で始まったりとかもう皆んなが思っている(というか少し心配している)ことにいきなり自ら切り込んできます。聞いててゾクゾクします。

管理人個人としては、こういう作品がまだまだ日本は浸透されないなぁと感じています。ロックシンガーの歌詞には共感がされて、その歌詞が新聞の中面一面を占拠するのに、HIPHOPの文脈で同じことするとまた違った結果になるんだろうなぁと勝手に想像してみたり。

K DUBさんが歌詞の中でも最近のフリースタイルの流行に言及していますが、今の若いフリースタイラー達にはもっと芸術性や社会性などのラッパー個人としての「個性」が生まれてくると日本の音楽業界もおもしろい世界になっていくと思います。そんなことを考えるためにもK DUBさんのこのタイミングでのこの作品のリリースは大きな意味があると思っています。

また少し時間が経つとこのアルバムも「当時の日本を風刺した〜」なんて言われる作品になると思います。そんな時代になることが楽しみです。

K DUB SHINE『新日本人』の中で管理人が気になった曲を3曲を紹介します。

Y’Sが気になった3曲

①オレの名は。

たまんねー。「なんでクイズとかでてんだぁK DUB」で始まる曲。この曲を聴くと少し心配していたJ-RAPファンは安心できる曲になってみます。まずこの曲で最近の活動の誤解がとかれます。笑

②物騒な発想(まだ斬る)

ゲストにDeliと宇多丸が参加。トラックがかっこいい。シンプルなフックでLIVEでも盛り上がると思います。まだDeliは松戸の市議会議院を頑張っているようです。社会派三人による斬れ味の鋭いリリックによるラップで脳内がぶった斬られます。

③文明退化

この曲は管理人個人的に日本史が好きなので選びました笑。明治維新の手前のペリー来航から文明開化する時代のことを中心にラップしています。当時の教育水準の高さや文明開化後の日本の底力をラップしていますが、、、、、という作品です。一度聞いてみてください。

Y’S REVIEW

とにかくK DUBさんが変わっていなくてよかった!と思える作品です。今までキングギドラやK DUBが好きな人も初めて聞く人もK DUBの良さ、スタイルを改めて感じることのできる作品になっていますので、ぜひ買って聞いてみてください。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

SUGOROKU LOG管理人

Y'S

Y'S

三十路の音楽好き。
たまにDJをやったりトラックメイキングをやっています。好きなジャンルはHIPHOP,R&BなどのBlackMusicが中心。邦楽、洋楽関係なく好きです。
音楽も映画も本も宝物。

folder Gadget

本気のおすすめイヤホン「SHURE SE215」を買うべき3つの理由
iPhone7に使えるおすすめイヤホン・ヘッドホンベスト3!その①
more...

folder Column

お問い合わせはこちらからお願いします
more...