SUGOROKU LOG-Y'S MUSIC REVIEW-

SUGOROKU LOGは音楽,ガジェット,DJ機材を中心に管理人Y'Sが紹介していくBLOGです。

PSG「愛してます」元ネタは元祖渋谷系のあの人。

calendar

reload

PSG「愛してます」元ネタは元祖渋谷系のあの人。

PSGは活動を積極的にしないのかなぁ。

いつもSUGOROKU LOGをご覧頂きありがとうございます。

管理人、Y’Sです。

最近多方面で活躍が目覚ましいPSGのPunpeeさん。
そんなPunpeeさんのWorksの中で一番好きな曲を紹介できればと思います。

PSG / DAVIDより


PSG / 愛してます
このPSGの代表曲である「愛してます」は元祖渋谷系のオリジナルラブの
「I Wish」という曲をサンプリングしています。とてもわかりやすくサンプリングしているので、素人の方が聴いてもすぐわかります。

オリジナルラヴ / I Wish
I WISH
ORIGINAL LOVE

やはり名曲のサンプリング元ネタは名曲なのか、、、どちらも良い曲に仕上がっています。

この曲でやはり一番光るのは、Punpeeのサンプリングセンスです。テンポを全体的に下げながらも、メロウな雰囲気は消さず、元ネタの声も少し残してサンプルを活かすところがまた絶妙。

おそらく元ネタに対して加えているのは、太いキックとスネア、クラップ、ハイハットでドラムを構成し、シンセサイザーで効果音を追加して音に厚みをだしていますが、あえてHOOKにはそのシンセサイザーをいれないという流れ。元ネタと追加したドラムの上に違和感のないHOOKをのっけてくるS.L.A.C.K。本当に名曲です。

この「I Wish」が収録されているオリジナルラヴのアルバム「EYES」は1993年に発売されており、同年にドラマの主題歌になった「接吻」をリリースしています。また同アルバムに収録されている「サンシャインロマンス」はTVCMとのタイアップを果たしています。この年は新メンバーの加入や離席などを繰り返す年になっておりオリジナルラヴとしても激動の年なっています。笑

改めてになりますが、そんなアルバムからサンプリングのネタを拾ってくるPunpeeのセンスには脱帽です。良いネタを探すためには好き嫌いせずに良い曲を聴く、それが一番大事なのかもしれませんね。

PSG「愛してます」の収録されているアルバム「David」、その元ネタが収録されているオリジナルラヴのアルバム「EYES」。両方ともとてもいいアルバムなので是非聴いてみてください。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

SUGOROKU LOG管理人

Y'S

Y'S

三十路の音楽好き。
たまにDJをやったりトラックメイキングをやっています。好きなジャンルはHIPHOP,R&BなどのBlackMusicが中心。邦楽、洋楽関係なく好きです。
音楽も映画も本も宝物。

folder Gadget

本気のおすすめイヤホン「SHURE SE215」を買うべき3つの理由
iPhone7に使えるおすすめイヤホン・ヘッドホンベスト3!その①
more...

folder Column

お問い合わせはこちらからお願いします
more...