SUGOROKU LOG-Y'S MUSIC REVIEW-

SUGOROKU LOGは音楽,ガジェット,DJ機材を中心に管理人Y'Sが紹介していくBLOGです。

Numark PT01 Scratch購入時におさえておきたい3つのポイント

calendar

reload

Numark PT01 Scratch購入時におさえておきたい3つのポイント

Numark PT01 Scratch.

スクラッチ好きにはたまらない機材。

いつもSUGOROKU LOGをご覧頂きありがとうございます。

管理人、Y’Sです。

Numarkがまたおもしろい商品を発表しました。

Numark PT01 Scratch


この商品、かなりとんがっている商品になっています。。。以前VESTAXがスクラッチ用のターンテーブルを生み出していましたが、またこの手の商品が復活するとは・・・管理人がスペックを見た限り、いくつか気になる点がありましたので、これから購入を検討する方に向けたおさえておきたいポイントとして3つご紹介できれば思います。

①7インチのバトルブレイクス問題


この商品は スクラッチ専門のターンテーブルですが、普段スクラッチDJは12インチのスクラッチ用のレコード”バトルブレイクス”なるものを使用してスクラッチを行っていることが多いです。

ただし、 Numark PT01 Scratchは7インチのレコードでスクラッチをすることがコンセンプトになっていますので、12インチのバトルブレイクスではスクラッチすることができません。なので7インチのバトルブレイクスを購入する必要があるのですが、種類が少ないです。7インチのバトルブレイクスを購入することから始める必要があるので、正直初心者には向いていないかなぁと思います。


現時点でのスペックを見る限り、カートリッジと針の交換が可能なのかどうかがわかりません。スクラッチは針の消耗を早めますし、スクラッチに向いたカートリッジを使用したい気持ちがでてきた時に変更が可能かどうかがわかりません。使用してすぐは問題がないと思いますが、ある程度使用してきて、一部消耗が進んできたタイミングの時にどうすることができるかがわからないという状態で購入することになるのか・・・もう少しカートリッジ、針についての詳細説明があってもいいと思います。



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

SUGOROKU LOG管理人

Y'S

Y'S

三十路の音楽好き。
たまにDJをやったりトラックメイキングをやっています。好きなジャンルはHIPHOP,R&BなどのBlackMusicが中心。邦楽、洋楽関係なく好きです。
音楽も映画も本も宝物。

folder Gadget

本気のおすすめイヤホン「SHURE SE215」を買うべき3つの理由
iPhone7に使えるおすすめイヤホン・ヘッドホンベスト3!その①
more...

folder Column

お問い合わせはこちらからお願いします
more...